このブログを検索

2017年11月15日水曜日

プロから見た本当に良い整体院、整骨院の選び方とは・・

 
こんにちは東せんだいメディカル整体院代表の千葉です。

私がこの業界に入った10数年前でもこの整骨院、治療院の数は増えていると 言われていましたが、さらにこの5,6年でどんどん増えています。

いろいろな理由はありますが、一番は他の店舗型ビジネスと比べると比較的初期費用が 少なく、リスクが少ないというところでしょうか。 

特に整体院、カイロプラクティック院などは国家資格ではないので思いつきで明日からど素人が看板を出せてしまいます。

まぁこれは極端だとしても、数か月の勉強で臨床経験もないまま独立してしまう人がいるのも事実です。特に大きい資本をバックボーンとしてチェーン店展開しているリラクゼーション系はほぼそれです。

それでも白衣をきてそれなりのトークを覚えていれば一端の施術家に見えてしまいます。

しかし、自分のかけがえのない大事な体を任せるのですからどうすれば良い整体院、整骨院を見極めることができるのか、知りたいですよね。

ではプロから見た整体院、整骨院などの選び方をお伝えしていきます。

あくまで私が患者として行くなら!という前提の個人的な見解です、決して他の院のやり方を否定しているわけではありませんのでご了承ください。

大前提として

まず整骨院、接骨院はすべての症状が健康保険を使えるわけではありません。
簡単に言ってしまえば血の出ていないケガの処置しか保険は使えません。
痛みがあれば何でもかんでも健康保険を使えると考えるのは間違いです。
ましてや肩こり、慢性的な腰痛は論外です。「昔は使えたのに!、なんで?」とおっしゃる方いるのですが、、昔から使えません。規制が緩かっただけです。一般の方からみた保険が使えるマッサージ屋的な認識がなくなる日が来ることを願います。


整形外科、整骨院、整体院の違いがわからない方は
こちらの記事へ→整形外科、整骨院、整体院、何が違う?その違いを詳しく説明


1、ネットでチェック

今は何の業界も競争です。いかに多くの人に選んでもらうか、これに力を入れるようになります。類にもれず私たちの業界もそうです。

いろいろな手法、テクニックでいかにもすっごい効果があります!!
一発で腰痛が治りました!的なHPがまぁ多い。

確かに大事ですよ。アピールは。私も当然HPはありますし、こうやってブログも書きます。そりゃ、多くの方に選んでほしいですもの。

ただ、、、あまりにもマーケティングのための誇大広告?はいかがなものかとは思います。ということで私がネットでチェックするとしたらキレイに作り上げられたトップページよりも、やはりブログやSNSの記事です

その先生の理論や人となり、がわかるからです。ご存知かとも思いますが、結構文章を書くのは大変ですよ。そりゃ私も仕事じゃなかったら書きたくはないですよ・・・

そんな中熱い思いをしっかり文章にまとめ上げている先生に間違いはないかなと思います。とにかく過去の記事などがあったらしっかり読み込んでみる。ということをおすすめします。

2、電話でチェック

とりあえず電話をしてみる。何回も呼び出しコールが鳴ってから不機嫌そうに電話に出たらアウト! 

結構一人先生でやってるところはこんな感じのところもありますが、これはおそらく施術中で患者さんを待たせて電話に出ています。

自分が患者さんの立場なら待ってはいますけど内心は「おいおい集中してくれ!」って思います。しかも腰痛がひどいときなどは尚更「早くしてくれ」ですよ。

ということで理想はしっかり受付の女性が電話対応してくれるところです。整体施術に集中して自分としっかり向き合ってくれるのではないかと思います。

さらに必ず聞いてみてほしいことがあります、
「この腰痛何回で治りますか?」
これを電話でぜひ聞いてみてください。
「はい!当院では1回で良くなりますよ!!」
や「3ヶ月は通ってください。」
って言われたら電話を切ってしまいましょう。

なんで何も診てない症状について答えることできるの?ってことです。

通常きちんとした院であれば、「診てみないと何とも言えません」や「検査次第です」
という回答になるはずです。
お試しください。

まとめ

私が通院するとして事前にどういうポイントで選ぶかということをまとめてみました。今の時代は本当に多くの整体院、整骨院、治療院などであふれています。

ぜひこの記事も参考にしていただき自分と相性が良く、しっかり施術してくれるところを選んでください。

当然、当院に近い方はお待ちしております。


仙台市東仙台駅徒歩7分
仙台市宮城野区新田2丁目16-2

詳しくはこちら
   ↓
繰り返す痛み、長く続くしびれ専門
【受付時間】
月~金 AM 9:00~12:00
    PM 2:30~ 00

 土  AM 9:00~12:00 
    PM 2:30~ 6:00
  
                     休診日 日曜、祝日

【ご予約・お問い合わせ】
     0120-98-9482












0 件のコメント:

コメントを投稿