このブログを検索

2016年2月12日金曜日

背中の丸さと横隔膜

先日、ブログを見ていただいた患者さんに

背中を丸める深呼吸を指導していて言われました。

「オペラの呼吸と同じですね
 背中~腰後方に空気を入れる
 イメージって教わりました~」

おお~!!なるほど、発声は習ったことないですけど、

背中を丸めるという事は空気を、
丸めた背中~後下方へ入れるイメージ
になります。

横隔膜という呼吸をするために動く膜は腰骨まで付いているので
そこまでしっかり広がるイメージができると自然と背中も
丸くなるはずです。

オペラの本場イタリアは、丸い背中の人がほとんどらしいです。
(いずれ私も確認に行ってみたい!!!)

間違った姿勢教育以前の日本人もそうだったに違いないです。

 ネットで拾った昔の日本人
         

 
 
どの人も、脱力できていて
 
無駄に胸を張ろうとなんて一切しなくても、
 
女性はきれいだし、男性は
 
すごく迫力がありカッコイイ!!!!




0 件のコメント:

コメントを投稿