ブログ|頭痛・肩こり・腰痛・神経痛、繰り返す痛みや長く続くしびれ専門の整体院

東仙台メディカル整体院のご予約はこちら

東仙台メディカル整体院のご予約はこちら

ブログ

2017年12月6日水曜日

腹筋運動マシン(EMS)の効果とは?腰痛予防になる?辞めるとすぐ筋肉は落ちる?



こんにちは東せんだいメディカル整体院
代表の千葉です。

男女限らず楽に痩せたい!
何もしないでお腹のお肉をなくす方法ないの?
などの声は尽きないですね。

当院でもよく尋ねられることがあります。
そうです!人はいつの時代もいくらでも楽なことを求めるわけです!
腰痛予防に関しても、テレビや雑誌でもやれ体操だ、やれトレーニングだ。
とはやし立てますから尚更です。

辛いことをやればダイエットや腰痛に効果があることはわかっているんですよ!
でも続かないんです!
男ならシックスパック!(お腹が6つに割れること)
女性なら、指でつまめないくらいのお腹!
憧れますよね。

そこで登場するのがEMS運動です。
(テレビショッピングではないですよ 笑)

お腹などにピタッと付けて、勝手にピクピク動くあれです。
あれはどんな仕組みなのか、本当に効果があるのか解説していきます。

EMS運動とは

EMS運動とは、電気筋肉刺激(Electrical Muscle Stimulation)運動のことです。

簡単に言うと普通は脳からの指令で動く筋肉を、
人工的に電極間に限定して運動させるものです。

もっと簡単に言うと電気が勝手に筋トレしてくれるものです。
   

EMSで筋トレは効果があるのか?

まず効果があるのか、ないのかで言ったら当然あります!
そりゃそうですよね、まったく効果がなかったらただの誇大広告、詐欺になりますから。

ただ劇的にあるかと言ったら・・・あるとはいえないと考えます。うまく使えば素晴らしいツールです。

EMSのメリット、デメリット

メリット

  1. お手軽に、寝ながらでも筋運動ができる
  2. 普段使わない部分も意図して鍛えることができる
  3. 自分ではできないくらいの刺激をいれることができる
  4. 年配の方でも安全にトレーニングができる

デメリット

  1. 自分の力加減ではないので注意が必要
  2. 電極間のみの運動になるため他の部分との連動性がない
  3. 皮膚表面に電極があるので深層筋まで刺激が入らない
などとありますが、一番よくみなさまが気にするのが楽につけた筋肉はやめたらすぐ落ちやすいんじゃないの?という噂ではないでしょうか。

EMSでついた筋肉は落ちやすい?

これは都市伝説レベルに間違った考えと言っていいです。

正しくは、EMSがどうこうよりも、短期間で急速に発達させた筋肉が落ちやすいということです。

これは、筋トレ経験者なら誰しも実感しているのではないでしょうか?
逆をいえばEMS運動はそれだけ部分的には短期間で効果的に筋肉を発達させやすいということでしょう。

そこですぐに辞めてしまえば、期間が短い分やはり筋肉は落ちやすいという話になります。

何事も地道が一番ということですね。そういうことになりますね。
でもうまく使えば効果的なツールであることは間違いないです!

まとめ

腹筋運動マシン(EMS)は使い方とメリット、デメリットをしっかり理解したうえでうまく活用すれば効率的に筋肉をつけることができるが、

それを維持しようと思うなら長く続けることが大事です。「継続は力なり」ということになります。


仙台市東仙台駅徒歩7分
仙台市宮城野区新田2丁目16-2

詳しくはこちら
   ↓
繰り返す痛み、長く続くしびれ専門
【受付時間】
月~金 AM 9:00~12:00
    PM 2:30~ 8:00
 土  AM 9:00~12:00 
    PM 2:30~ 6:00
  
                     休診日 日曜、祝日

【ご予約・お問い合わせ】
     0120-98-9482

0 件のコメント:

コメントを投稿