このブログを検索

2018年3月31日土曜日

正しい階段歩行とは?


こんにちは、東せんだいメディカル整体院

代表の千葉です。

最近のこだわりというか、日常の基本である歩き方
これをもう一度しっかり見直して皆さんにお伝えしたいなと思っています。

伝えるだけではなく、きちんと習得してもらえるようにしなければ意味がないのですが。。。

そのためにも、まず理論です。
歩行について他の記事はこちら→歩行のこだわり

私はどうしても感覚ではなく理論がしっかりしたものでないとダメなんです。
しっかり自分の中に落とし込むにはまずは理論。

患者さんに歩行指導をしていて多い質問、特に年齢が高いほど辛くなってくる階段歩行。

これはどうすれば体の負担なく楽に行うことができるのか?
私なりの理論をお伝えします。

とはいえ、あんまり難しく語ったところで誰もわからなければ独りよがりになってしまうので、理論というよりコツです。

一言でいってしまうと階段歩行は「太ももの裏を意識しろ!!」
なんのこっちゃ?

と思っている方多いと思いますが、ほとんどの方が階段や坂道、立ち上がりなどは
太ももの前面部の大腿四頭筋を使っています。
ただ立っている時ですらです。

なぜなら前面の筋肉の方が圧倒的に筋肉量が多いから使いやすいから。
ただこれが膝痛、腰痛の原因になってしまうのです。

明日はもっとこれについて詳しく解説します。



   台市東仙台駅徒歩7分
仙台市宮城野区新田2丁目16-2

詳しくはこちら
   ↓
繰り返す痛み、長く続くしびれ専門
【受付時間】
月~金 AM 9:00~12:00
    PM 2:30~ 8:00
 土  AM 9:00~12:00 
    PM 2:30~ 6:00
  
                     休診日 日曜、祝日

【ご予約・お問い合わせ】
     0120-98-9482











0 件のコメント:

コメントを投稿