このブログを検索

2017年11月1日水曜日

整形外科、整骨院、整体院、何が違う?その違いを詳しく説明

  こんにちは東せんだいメディカル整体院
代表 千葉です。
 
「腰が痛いけどどこにいけばいいの?」

私たち業界側からすると当たり前のことでも、
一般の方たちにはその違いがわかりにくいですよね。

実際私もこの業界に入るまでは何となくしかわからなかったです。
今回はしっかりこの違いを説明して、

どういうときにどこに行けば良いのか
しっかり選べるようになっていただきます。

整形外科、整骨院、整体院、何が違う?

1.整形外科とは

日本の3大難関国家資格(弁護士、医師、公認会計士)の中の、
医師免許を保持するドクターがいらっしゃる病院です。

当然、通常の症状であれば健康保険が使えます。
(交通事故、けんかなどは例外) 手術もできるし、

レントゲン、MRI、CTなどの画像検査も可能、お薬も処方してくれます。
日本全国どこでも、ガイドラインにそった同じような検査、手術を
受けることができます。

整形外科のドクターにしてみれば、整骨院、整体院
間違われるのはかなり心外なはずです。

偏差値が物凄く高い方しか医学部に行けないですから。
さらに6年間学校に通い、難しい勉強をして
免許を取ってからもインターンをして
晴れて一人前の医者になれるわけです。
学費も時間も莫大にかかっています。

2.整骨院とは


柔道整復師という国家資格を持ったものが
やっている院になります。
接骨院も全く同じ資格者がやっています。

骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷などの
外傷についてのみ
健康保険を使うことができます。
部分医療とも言われております。

出血を伴わないケガ全般を治療するところだと
思っていただければわかりやすいかと思います。

レントゲンなどの検査はできませんが、
唯一、エコー検査器を使った観察は認められています。

針灸やマッサージ免許はまた別になりますが、
ダブルライセンスで保持している方もいらっしゃいます。

ただ注意していただきたいのが
原因のない痛み、慢性的な痛みは
保険は使えません。
慰安的なマッサージをするところでもありません。
当然ですが、健康保険は慰安行為には適応できません。

中には整骨院側が何でも健康保険使えます!
と謳っているいるところがありますが、
違法です。不正行為をしています。
気を付けてください。


3.整体院とは

公的な資格がなくても看板を出すことができます。
極端な話ど素人が思いつきで明日からでも開業が可能です。

ただ私のように柔道整復師や他にも針灸師、理学療法士など
の国家資格を持って整体院を開業している方も増えてきています。

一般の方には見分けがつかないところが怖いですが、
その分本当の実力の世界です。
健康保険が使えるわけではないので
ただ看板を出して患者さんがくるわけではありません。
お店を出すのはたやすいですが、続けるのは
大変です。

ものすごく勉強されている先生もいれば、
残念ながらそうでない方もいます。
素人のアルバイトが行うリラクゼーションの
ようなチェーン店もあります。

本当にピンキリです。
その院、その院で独自の施術法などがあり、
気功など、摩訶不思議なことをするところもあります。


体の痛みが出た時にどこに行けばよいか

「結局体の痛みが出た時にどこに行けばいいの?」 
いろんな意見があると思いますが、私なりの考えです。
  • とにかく尋常じゃない寝れないほどの痛みがある→整形外科
  • 明らかに手術レベルのケガをした→整形外科
  • ケガをしたが動かなければそこまでではない→整形外科or整骨院
  • よくわからない痛みが出たが動くことはできる→整形外科or整骨院
  • 慢性的な痛みがある→整体院
  • 検査はさんざんしたがよくわからない痛み→整体院
  • 体のゆがみなどを見てほしい→整体院

まとめ

整形外科はドクターが健康保険法、厚生労働省が定める
ガイドラインに沿って検査、手術、投薬、リハビリなどをするところ。

整骨院は柔道整復師が健康保険法、厚生労働省が定める
法に沿ってケガの処置、施術を行うところ。

整体院は特に決まった資格は必要ないが
病院などで検査をして異常がないけど
慢性的な痛みがあり、全身の状態から
痛みの原因を見てくれるところです。

似た様な名称ではありますが、それぞれの役割があり、
できること、できないことがありますので
自分が求めていることに応えてくれるところを選んでいきましょう。



仙台市東仙台駅徒歩7分
仙台市宮城野区新田2丁目16-2

詳しくはこちら
   ↓
繰り返す痛み、長く続くしびれ専門
【受付時間】
月~金 AM 9:00~12:00
    PM 2:30~ 00

 土  AM 9:00~12:00 
    PM 2:30~ 6:00
  
                     休診日 日曜、祝日

【ご予約・お問い合わせ】
     0120-98-9482



















0 件のコメント:

コメントを投稿